top of page
台湾格安旅行は台湾散歩

台湾旅行の魅力とは?小さな町、美味しい食事、温かい人々、台湾の旅の魅力を体験しましょう!

更新日:2023年10月31日

台湾は、初めてこの地に上陸したポルトガル人が「イラ フォルモサ!(美しい島よ!)」と思わずポルトガル語で叫んだほど美しい景観が広がっています。さらに、美食、安全性、アクセスにおいても高い満足度を誇る海外旅行の目的地です。この記事では、台湾の魅力や見どころ、旅行前の準備、現地での留意点などをご紹介します。



台湾旅行の魅力

台湾はどんなところ?

台湾は、日本の南西に位置し、九州とほぼ同じくらいの広さを持っています。気候、時差、公用語、エリアについて詳しく見てみましょう。


・気候 台湾は南北に約3,000メートル級の山々が連なり、その中には富士山よりも高い山もあります。気候的には、小さな島内で熱帯、亜熱帯、温帯の3つの区分が見られます。四季はあるものの、年間を通して10℃を下回ることがほとんどない温暖な気候です。4月後半から6月下旬までは梅雨時期で雨が多く、その後、秋にかけては台風シーズンとなります。


・時差 台湾と日本との時差はたったの1時間ですので、海外旅行にあまり慣れていない人でも行きやすい旅行先です。


・公用語 台湾の公用語は北京語と台湾語です。旅行前に基本的なフレーズくらいは覚えておきたいところですが、観光地では、日本語が通じるホテルやお店も多いため、言葉で苦労することはそれほどありません。


・エリア 台湾は、各エリアごとに異なる魅力を提供しています。島の西側には北と南を結ぶ新幹線が走っており、台北市、台中市、台南市、高雄市などへのアクセスが便利です。特に、台湾最大の都市である「台北」と、歴史的な史跡が点在する「台南」は、多くの観光名所が集まる人気のエリアです。


台湾旅行の魅力はいっぱい!

台湾旅行の魅力とは、台湾旅行が人気の理由は気候や時差だけでなく、さまざまな魅力があります。以下にその魅力をご紹介いたします。

  1. アクセスの良さ 日本各地の空港から、台湾の主要都市への直行便が出ています。北海道からでも4時間半、東京からは約4時間、大阪や福岡からなら2~3時間、そして沖縄からは1時間半で台湾に到着できます。フライト時間が短いため、子連れの旅行でも移動の負担が少なく、2泊程度の短期旅行でも充分に楽しむことができます。

  2. おいしい食べ物 台湾には、おいしい食べ物が豊富にあります。南国フルーツやタピオカミルクティー、かき氷、小籠包、魯肉飯、牛肉麺、おかゆなどの台湾グルメが楽しめます。また、朝食専門店での朝食や夜市での夕食など、地元の雰囲気を楽しみながら、ローカルフードを味わうことができます。

  3. 友好的な人々 台湾人の優しさが旅行者から高く評価されています。地図を広げていると道案内をしてくれたり、通りすがりの人が笑顔で挨拶してくれたり、言葉の壁を越えて親切に接してくれることがよくあります。異国の地での心温まる出会いが、旅行を特別なものにしてくれます。

  4. 比較的安全な環境 台湾は治安が良いとされています。外務省の海外安全ホームページでも、危険情報や感染症に関する警告が出ていないほどです。ただし、人が多い場所ではスリなどの被害に巻き込まれる可能性があるため、大金を持ち歩かない、荷物から目を離さないなどの基本的な防犯意識を持つことが重要です。

台湾旅行前に準備しておきたいもの 

台湾マナーに知っておきたいこと

台北と台南で絶対に訪れたいおすすめの観光スポット

台湾行きのお得な航空券情報

台北ホテル+空港ホテル送迎


台湾旅行に関するご相談専門窓口『台湾散歩』





閲覧数:63回0件のコメント

Comments


bottom of page