top of page
台湾格安旅行は台湾散歩

八田與一「烏山頭ダム」と台南飛虎将軍廟、台北3泊4日の旅

更新日:1月29日

台湾観光の絶好のチャンス!100年前の日本と台湾にタイムスリップする小旅行が始まります!この旅では、日本統治前後の歴史スポットを巡ります。



八田與一「烏山頭ダム」と台南飛虎将軍廟、台北3泊4日の旅


八田與一「烏山頭ダム」と台南飛虎将軍廟、台北3泊4日の旅 1日目

桃園空港また松山空港にご到着(昼過ぎ台北到着想定)

専用車にて台北市内観光へ


台湾の人気観光地十分へ「十分老街」散策

「十分天灯上げ体験」では、2名様が一つの天灯を上げる素晴らしい体験が待っています。老街と列車の線路が結びついているため、「列車が門前を通過する」という不思議な感覚を味わえます。天灯を灯す瞬間、列車の車輪音が背景に響き、まるで異次元の旅をしているような幻想的な風景に包まれます。台湾の伝統とモダンが融合した特別な体験をお楽しみください。


レトロな街九分へ

台湾観光の絶対的なエリア、レトロな街九份。ここでは映画「千と千尋の神隠し」の世界観を楽しむことができます。風景や建物が時を越えて残り、ノスタルジックな雰囲気が漂います。また、食べ歩きも楽しめる場所であり、伝統的な台湾料理やスイーツを堪能できます。九份の魅力に心を奪われ、心温まる思い出をつくりましょう。


🍴夕食

「九戸茶語」はお茶、景観、そして料理が自慢の観光地です。茶芸館で提供される本格的な中華料理は驚くほど美味で、料理のクオリティに感動します。また、美しい景観と共に、お茶を楽しむこともできます。素晴らしい経験を通じて、お茶の文化と中華料理の魅力に満ちた心温まる旅を楽しめます。


士林夜市

台北市最大のナイトマーケット、士林夜市は陽明戯院(映画館)と慈誠宮を中心に、文林路、大東路、大南路などに広がる賑やかな通りで構成されています。多彩な屋台や店舗が連なり、美味しい料理や地元のお土産を楽しむことができます。地元の雰囲気を満喫しつつ、台湾のグルメや文化に触れる絶好の場所です。賑やかで活気にあふれた士林夜市で素敵な時間をお過ごしください。


🏨満足な一日目が終了しました。ホテルに宿泊します。


八田與一「烏山頭ダム」と台南飛虎将軍廟、台北3泊4日の旅 2日目

ホテルにて朝食後、専用車にて台北駅へ

🚅新幹線で台南へ


烏山頭ダム 

八田與一は、台湾で最も尊敬される日本人であり、東洋一のダムを命をかけて築いた偉大な技師です。彼の功績は台湾の地元の人々に神様のように崇められ、台湾の歴代総統も彼の墓前に参拝に訪れるほどです。日本統治時代に台湾の農業に非常に貢献し、その功績は今もなお称えられています。彼の足跡を辿り、彼の偉業に敬意を表する旅が素晴らしい思い出になることでしょう。


八田与一記念館

八田與一紀念園区は烏山頭ダムの北側に位置し、嘉南大圳の建造者を記念して建てられました。2009年から2年かけて修復され、2011年に一般開放されました。八田與一の故郷から技術を取り入れ、当時の姿を再現しました。家族のようなデザインが魅力的です。公園の外側にある恋占いの石も必見。八田夫妻の愛情に祝福された場所で、台湾への情熱を感じてください。


🍴昼食 湖境渡假村にて台湾料理


🚌専用車にて台南へ


飛虎将軍廟参拝へ

飛虎将軍廟(ひこしょうぐんびょう、正式名称:鎮安堂飛虎将軍廟)は、台南市にある民間信仰の廟で日本軍人が神として祀られています。

海軍航空隊「杉浦茂峰」(茨城県水戸市/享年21歳)は、台湾沖航空戦で撃墜された際、命と引き換えに眼下の村を避けて墜落しました。村人たちを守ったとされ、彼を鎮魂し感謝の意を込めて1971年に建てられたのが「飛虎将軍廟」(飛虎は戦闘機、将軍は杉浦少尉への敬称)です。この地方の守り神として尊敬され、多くの台湾人・日本人が訪れています。


「台南市内古跡観光」


赤崁樓 

赤崁楼(せきかんろう)は、別名赤嵌楼や紅毛楼とも呼ばれ、台湾台南市中西区に位置する歴史的な旧跡です。オランダ人によって築城され、迫力ある建物が特徴です。古い時代の面影を感じながら、歴史的な価値と魅力を堪能できる観光スポットとなっています。


延平郡王祠

1875年に清朝によって正式に延平郡王祠として設立され、その後何度も建て替えられ、現在の建物は1963年に建てられたものです。敷地内には鄭成功文物館があり、歴史博物館としての役割も果たしています。この祠は台湾の歴史と文化を象徴し、鄭成功にゆかりの深い場所として多くの観光客が訪れます。貴重な歴史的遺産と展示品を通じて、台湾の過去を垣間見ることができる貴重なスポットです。 


台南孔子廟

台南孔子廟は、儒学の創始者である孔子を祀る施設であり、300年以上の歴史を誇ります。この神聖な場所は「台湾の最高学府」と称され、台南の古都である文化の核心として位置づけられています。台湾の伝統文化と歴史を体感できる重要な観光スポットであり、訪れる人々に深い敬意と感銘を与えるでしょう。孔子廟の壮大な建築や厳かな雰囲気は、台湾の精神と古の知識を伝えています。


夕食

台南市内レストランにて担仔麵などの料理を頂きます。


🚅台南駅から新幹線に乗り、台北へ向かいます。


八田與一「烏山頭ダム」と台南飛虎将軍廟、台北3泊4日の旅 3日目

ホテルにて朝食後、専用車にて台北市内/近郊 観光へ


忠烈祠 

台北の忠烈祠は、戦没した英霊を祀る神聖な場所で、かつては日本の護国神社があった場所でもあります。忠烈祠で行われる衛兵交代式は非常に人気があり、多くの観光客がその迫力を見るために訪れます。日本とのゆかりも感じられる場所であり、台湾の歴史と文化を理解するために重要な観光スポットです。戦争に犠牲となった勇気ある英霊に敬意を表し、心静かに思いを馳せることができる場所として、多くの人々に親しまれています。


故宮博物院

台北市にある故宮博物院は、中国美術コレクションを展示する博物館です。その規模と所蔵品の貴重さは、イギリスの大英博物館にも引けを取らないほどであり、東洋を代表する博物館と言っても過言ではありません。台湾の誇るべき文化遺産を存分に楽しむことができ、訪れる人々に深い感動を与える素晴らしい観光スポットです。歴史と美術に興味を持つ旅行者にとって、故宮博物院は必見の場所として人気を集めています。


🍴昼食

聚馥園にて北京料理


🚌専用車にて台北の温泉地北投へ


地熱谷

北投温泉公園の近くにある地熱谷は、北投温泉の源の一つで、「地獄谷」や「鬼の湖」とも称される恐ろしい風景が特徴です。硫黄の煙が一年中立ちこめ、幻想的な仙境のような光景が広がります。大屯山火山群の中で最も高い水温を誇り、日本統治時代には台湾八勝十二景の一つに選ばれました。古来より人々を魅了する地熱谷は、観光名所として大変人気です。


温泉博物館

北投温泉博物館. 日本統治時代、台湾最大の公共浴場、現在台湾第三級古蹟に指定されている。英国のビクトリア様式を採用したハイカラな建物で、台湾第三級古蹟に指定されています。レンガ造りの壁と日本式の屋根が特徴で、2階建ての敷地面積700坪。1階に浴場と脱衣所、2階に畳敷きの大広間がありました。重要な客は独立した浴室と休憩室を利用し、当時の豪華な温泉文化を感じられます。


関渡宮 

関渡宮は台湾北部で最も古い媽祖廟で、1661年頃に建てられました。かつては霊山廟と呼ばれ、1895年に三本のガジュマルの木が急に枯れたという言い伝えがあります。住民たちはこれを媽祖の警告と受け止め、短期間後に日本軍が攻撃してきたことから災難から逃れることができました。歴史と伝承が息づく関渡宮は、訪れる人々に神聖な体験をもたらします。


🍴夕食欣葉にて台湾料理


八田與一「烏山頭ダム」と台南飛虎将軍廟、台北3泊4日の旅 4日目 

ホテルで朝食を楽しんだ後、フライトが午後の予定なので、午前中に台北市内観光へ


龍山寺 

台北で最も歴史あるお寺は約270年前に創建され、凝った装飾が施された建築物が一見の価値あり!願い事をすればご利益があるとして、地元の人から厚い信頼を受けています。訪れる価値ある場所です。


中正記念堂

台湾の観光名所、「中正紀念堂」は台北の中心部に位置し、広大な敷地に鮮やかな青い屋根瓦と真っ白な壁の巨大な建造物が誇り高く立ちます。この堂は中華民国の初代総統・蒋介石を讃えるために建てられ、壮大な姿と歴史的背景が魅力の観光スポットです。


🍴昼食 

鼎泰豊にて小籠包料理


専用車にて桃園空港また松山空港へ

いかがでしたか?八田與一の「烏山頭ダム」と台南飛虎将軍廟、台北3泊4日の旅は、充実した内容で、美しい景色と美味しい料理、心優しい現地の方々が魅力の台湾。ぜひ一度訪れてみてください。


八田與一「烏山頭ダム」と台南飛虎将軍廟、台北3泊4日の旅」に申し込みたい方は、「台湾旅行専門代理店・台湾散歩」にてお問い合わせください。もちろん旅行プランのアレンジも柔軟に対応は可能です、ぜひご利用下さい。



台湾旅行専門代理店




bottom of page