top of page
台湾格安旅行は台湾散歩

台湾人に日本のお土産、プレゼント選びの注意点!

更新日:2023年3月29日



日本から台湾の知人や親戚へ「なにか手土産を渡したい」と考えると、これがけっこう悩みますよね。喜ばれる物とNGな物を紹介したいと思います、少しでも参考になれば幸いです。


台湾行く際に親や親戚によくお願いされるのはドラックストアで売っている薬(胃腸薬、風邪薬、目薬、栄養剤など)よく頼まれます。しかしあまり親しくない人友人には渡しづらいですよね(汗)しかし一部の風邪薬には、台湾では違法な成分が含まれる物もあるので大量の持ち込みは注意して下さいね。


NGなプレゼント

1. ハンカチやタオル類です

ハンカチやタオル類はイコール涙を流すまたはお別れを意味している為、特に白色のハンカチはお葬式用の色でもありますので、プレゼントをするつもりでが逆に相手に不快感を与えてしまう可能性はあります、プレゼントをするときはもっとも要注意です。台湾の葬儀参加時にハンカチやタオルを渡されるのが一般的です。とても縁起が悪いのでやめましょうね。


2. 扇子や傘

 台湾の発音で散(さん)縁切るという発音に近いため、縁起が悪いと考えられています、友人の結婚祝いや誕生日祝いへのプレゼントはおすすめできませんので要注意です。


3. 置き時計や壁掛け時計(腕時計は除き)

 時計は中国語の発音で鐘(しゅう)終と同じ発音、つまり終わり=死を連想される意味すでもありますので、絶対にNG、プレゼントとしては大変失礼なので要注意です。


4. ハサミや刃物類 

 切るや切断を意味しているので、プレゼント時は要注意です。爪切りは意外と日本の喜ばれる時は多いです。またはプレゼントのではなく、気持ち的に1元をもらう事をお勧めします、1元をもらう事によって相手が購入する事になるので、問題はないです。または相手から少しのお金を渡れ事もあります、縁起を良くにするため、断らずに頂きましょうね。


5. 靴やサンダル

 靴やサンダルは去る、行くを意味しいるので、イコール離れるとの意味に解釈されます、上記と同じくもし恋人や友人に靴をプレゼントをする時、気持ち的に相手から1元を払ってもらいましょう、プレゼントの意味と違いますので、問題はないです。


6. 鏡 

鏡というのは自分の容姿を表す物、相手の容姿や性格を否定する事になります、そして割れやすいという難点もあります、頂いた鏡が割れたら、お互いの縁起が悪くなるため、プレゼントはやめましょうね。


7. 風鈴

風鈴の音は日本では美しく感じるのかもしれませんが、台湾では霊を呼ぶと昔から信じられているため、または別れを意味しますそのため縁起が悪くプレゼントには適していません。


8. 梨 

単純に発音の問題です、梨の発音は台湾では「離」と同じ発音ため「別れ」と連想するので、病院にお見舞いや贈り物などの時は注意しましょうね。



喜ばれるプレゼント

実は台湾人は、日本の流行にとても敏感、日本の流行りモノ、台湾ではあまり買えないものでしたら、とても喜んでもらえます、特に相手は女性の場合は「知名度はあるけど、ちょっと変わってる物」

しかし日本のスーパーなどで売られているお菓子類は台湾にもかなりの確率で売られている可能性はあります、適当に買うと「これ、コンビニで売ってたよ~」となることもあり得ます(苦笑)


【男女共通編】金色の招き猫、または金色の飾り物、台湾人は黄色や金色の縁起の良い飾り物は大好きです、家中や仕事のデスクに飾っている人も多いです。


【女性編】日本の流行にとても敏感な台湾女性は日本のスキンケアや、ハンドクリームや石鹸、色付きリップクリームなどが大好きです、スキンケア用品を送りたいけどイマイチどれがいいものかわからないという方は色付きリップクリームはいかがでしょうか?台湾女子特に地方化粧をしない女性も多いため、お土産に化粧品は難しいかもしれません、個人的にやっぱりいいなと感じたのはそれが色付きリップクリームです、女性陣に大人気です軽くて値段もお手頃価格、しかもドラックストアなどでも入手しやすい、おすすめです。

年齢層の高い女性なら、日本の調味料などもかなり喜んでくれます。


【男性編】男性はやっぱり実用性の物、友人に自慢できる物、おすすめしたいものは日本酒を飲む酒器セットや和食器、名刺入れ、日本限定のマグカップやタンブラーなどはかなり喜ばれます。


【お菓子編】お菓子類は小さい箱に入っているものより、大き箱入りの菓子が喜ばれます、なぜなら台湾人は親族や兄弟、近くに住んでいるまたは同居をしている家庭が多く、家族全員もらえる分を用意した方が礼儀です、またはようかんや小豆が大量に入っている甘すぎるお菓子と硬いおせんべい、あまり好まれませんので要注意ですね。


※または商品の産地、台湾人はかなり気にしているので、ご当地のグルメや地元の名産品もかなり喜ばれます。


そして台湾人は気さくな方が多く「このお土産は、いくらですか?」なんで平気で聞いてるくる場面もあります(苦笑)、質問を避けずに普通に答えると良いでしょう、びっくりする日本人も少なくはないでしょうね。


プレゼントやお土産を渡すタイミングは相手の家やレストランなどの時、台湾人は基本大きなアクションを示さないので地味にもらうのが普通です。


または相手からプレゼントされた時もその場で軽くお礼を言って終わりです、次回会う時「先日はありがとうございます」を言わないようにして下さいね、プレゼントを催促されていると誤解される時はあります。


以上いかがでしょうか?タブーやNGに気をつけて、台湾の文化・風習に沿って素敵なプレゼントを選んでくださいね。


【最後台湾に行ける格安サイトを概要にリングを貼ります、ぜひ次回の台湾旅にご利用いただければ幸いです】


|台湾に行ける格安サイトを紹介

「旅TIME」激安台湾ツアー 、ホテル・航空券も一括検索は可能な台湾専門の旅行サイトです、格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランも多数掲載!注目の台湾旅行の予約はお早めに!


ぜひ旅のご参考に→https://tabi-time.com/











閲覧数:2,597回0件のコメント

Comments


bottom of page